ヒキこもごも…。

使って良かったモノの感想とか、日々雑感です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

身体の不調と自転車。

毎年、秋口になると身体の不調が出る。今年は気管支の違和感と右肩の五十肩である。左肩をやったときよりはましであるが、ゴリゴリと違和感がある。それに伴い、首が凝っている。 今回の極めつけは気管支の炎症である。ちょっと冷風とか吸い込もうものなら、…

喉の違和感。

秋口になると、いつも喉に違和感を覚える。私は生まれつき、気管支が弱い。イガイガ感がして、咳が続く。このご時世、咳をしていると、コロナか?と疑いの目を向けられるので、うかつに咳もできない苦しい日常なのである。 熱はない。ややこしい場所にも行っ…

CDコレクションのこと。

私のもう一つの趣味として、粛々とCDを収集してきた。そのCDラックに収まっているCDをたちをみるにつけ、今まで歩んできた音楽遍歴が垣間見れて感慨深いのである。 まず、高校生の頃。ラジオから偶然流れてきたビートルズに心奪われ、情報を集めて随分集めた…

LANDCASTの自転車空気入れ買おうかな。

いろんな人がレビューしていますが、この携帯ポンプは軽い力で7barくらいまで入ってしまうという噂です。私の自転車に使用している携帯ポンプも古くなってきていて、そろそろ買い替えかな、と考えていたときに検索していて出会いました。 ちょっとお値段が…

秋雨前線停滞で洗濯物が乾かない。

せっかくの休日だが、長雨のせいで、どこも行けない。朝から溜まった洗濯物を干しているが、湿度がたかく日光が当たらないため、なかなか乾かない。かといってコインランドリーは激混みだろうし。 しばらく様子をみて、部屋干しにするかどうかだ。 さて、朝…

将来は車中泊しながらの道の駅巡りをするのが夢。

もうすぐ還暦である。早いなぁ、としみじみ思う。この歳になると、数年という期間があっという間である。で、当然、定年後のプランをぼぉーと考えたりしているわけであるが、自転車ももうそうそう体力が残っていないので、無茶はできない。車載で行って美味…

ある自転車マニアの末路。

部屋が自転車に占拠されている。(・∀・) 自転車マニアの成れの果てである。いずれこうなるとは思っていたが、案外早い段階でこうなった。これでも二台を他の部屋に移して作業しているわけである。普段、6台が同居している。(*_*) もうデスク周りは自転車の用…

長いこと眠っていたホィールが発掘された。

数年前に組んだ手組ホィールの一組みが弟宅から発掘された。構成は、ハブが105、スポークが星#15ステンレスプレーン黒、リムがアラヤのR50である。 アラヤのリムは今はもう廃番になっており、入手不可だ。これは競輪の路上練習用に開発されたリムでブレーキ…

チューブラータイヤが好き!

私は、根っからのチューブラータイヤ好きです。丸タイヤのあの走行感が好きで一度乗ってしまうともう病みつきです。 パンクしたときに煩わしいとみなさん、チューブラーを敬遠されますが、それは昔の話。今は、専用の両面テープが宮田から発売されていて、そ…

未だパンク知らずのグラベルキング。

2017年に買ってから履かせているパナレーサーのグラベルキングというタイヤ。700x26Cである。未だにパンクしていない! 驚異的な耐パンク性能である。 黒々の真っ黒なタイヤであるが、過ぎ目のパターンが好き。クラブモデルに付けているが走行抵抗も軽く、私…

なんとなくダラダラ過ごす一日。

本日、非常に珍しく日曜休日となりました。天気も曇りで雨は時々降るものの、本降りにはならない様子。しかし、洗濯、買い物と朝から用事が山積しており、気がつくとお昼。昼前にコメリに行って、すだれを二本買いました。それをベランダから紐で吊るし、隣…

立花隆氏が亡くなったな。

私も若い頃というか今もかw。職を転々とし、世間を漂っている身分でした。どうにかこうにか、落ち着いておりますが、その間、暇になると図書館とか行ってたくさんの本を読んでおりました。貧乏暇無しといいますが、実は貧乏は暇が十分にありました。(^^) そ…

雨ばかりですな。

梅雨が後半戦に入ったようで、毎日土砂降り。今日は休日だったけど、当然、どこにも行けず。 朝から、母を車に乗せてかかりつけ医にコロナワクチン接種二回目を済ませるために向かう。待つこと30分ほどで出てきた。 その後、溜まった洗濯物をコインランドリ…

クロックスが好きすぎて。

今まで履きつぶしてきたクロックスは三足。 今、履いているグリーンのクロックスも超お気に入り。コスパでいうとこのクロックスくらいオトクな商品を私は知らない。 とにかく一年中履いている。安物ぽく見えるからとか家人は嫌味を言うのであるが、履き心地…

梅雨とお腹の調子。

梅雨時期は、じめじめとしていて蒸し暑く、特に夜間は布団を蹴散らして寝ていることが多くなる。その結果、翌朝になるとお腹の調子がよくない。 私の場合、お昼ゴハンを食べると、すぐ便意が催してきて、トイレに行きたくなるのである。普段は困らないが、た…

ネジ類を徹底してチタン化する計画中…。

重いといわれる鉄のフレーム。クロモリ。しかし、周辺パーツのボルトやナットなどを徹底的にチタン化したらいったいどれくらい軽くなるの? って前から興味ありました。フレームの剛性はそのままにパーツを軽量化して総重量を軽くする、っていう作戦です。 …

梅雨の季節。オススメの雨具。

梅雨のまっただ中。今は晴れ間が覗いていますが、時期にまた雨の日が続くようです。 今日、ご紹介するのは、私が買ってよかったと思う雨具です。ポンチョといいます。 ポンチョとは袖のない上からすっぽりかぶるようなタイプの雨具でして、脱ぎ着がすばやく…

二日目でようやく回復。

コロナワクチン接種で、翌日に高熱が出てダウン。そのまま布団に一日臥せっておりました。今日で二日目。今日はようやく頭痛もなくなり、熱も下がったので、寝ていた布団を干しました。貴重な梅雨の晴れ間だから。 本当は自転車に乗ってサイクリングの予定で…

ずっと布団に臥せっていた。

コロナワクチンの二回目の接種が完了した。しかし、翌日から、猛烈な発熱。日中、夜間とずっと布団に臥せっていた。これほどしんどいとは思わなかった。何もする気力がない。 ライドも当然の中止。頭が痛くてたまらない。検温すると38.1℃だった。高熱である…

ワクチン打ったが、調子が悪い。(゜゜)

昨日、コロナワクチン接種の二回目が終了した。その日はなんともなかったが、明けて今日、左腕が痛い。それと頭が重い感じがする。なんとなくだるい感じがして、気乗りしない。 それで、長距離遠征を考えていたが、取りやめた。代わりに自走で五條市を往復し…

部品蒐集中。日東B132AAFランドナーバーについて

今はもう絶滅危惧種となった感のあるランドナーという車種ですが、しかし、まだ部品は生産されているようで一安心です。 私が愛してやまない部品の一つにランドナーバーというハンドルがあります。両肩がせり上がったような独特の形をしていて、下ハンを握っ…

天ぷらを揚げる合間に音楽CD焼き。

今日は休みですが、あいにくの雨。朝から、スーパーネゴロへ買い物に母と行き、ヨーグルトや、バナメイエビを買いました。チラシ広告で安いものをすかさずゲット。 雨足が強くなってきたので、帰ります。 お昼からは、買ってきたバナメイエビなどを早速天ぷ…

母の指負傷。その後。

母が毎夕、集まってくる猫たちに餌をあげている。そのなかの一匹の三毛猫がとにかく激しい性格の奴で、餌をあげると同時に母の手を引っ掻いた。その傷が癒えない。 あまりに痛いので、本日、かかりつけ医に通院。すると、傷口は化膿していたため、急遽、メス…

コタツを片付けた。

朝から、コタツの布団を外し、洗濯して干した。敷きマットも干した。うちのコタツは手作りの特大サイズゆえ、非常に重い。ベランダの柵に干すのであるが、二階へ持って上がるのが一苦労である。 コタツをしまう季節になるとようやく夏かな、と思う。いつもこ…

車庫入れでガリガリ君。(T_T)

超狭いうちの車庫。今日は休みで何度も練習していましたが、やっぱやってしまいました。(T_T) 右側後部のドアのレールの先端に樹脂製のキャップが付いているのですが、それが車庫入れの際に側壁に引っかかってしまい、見事に剥がれ落ちました。 最初、落ちて…

ワクチン接種と収束化の道のり。

介護従事者なので、一般よりも早くコロナワクチンが接種できることになった。一回目はもう済んだ。別段、体調に変化もなく無事に終わった。しかし、周囲の話を聴くと、二回目はそうはいかないようだ。だいたい、熱が出るようで、ひどい人になると38度以上…

新車の感想とか。

昨日、スクラムバスターが納車された。 軽自動車の商用車である。エンジン周りは乗用車もほとんど変わらない。違うのは、電装品が付いていないことくらいか。付いているのはカーラジオ、CD、くらい。これで十分である。ドライブルートはいつもツーリングマッ…

愛車と最後のお別れでした。(T_T)

約10年間無事故で乗せてくれた我が愛車マツダAZワゴン。本当によく走ったし、いい車でした。さすがにもう廃車とのことで、寂しさが募ります。 よく頑張ってくれた。最後の勇姿を写真に撮り、お別れでした。 私の場合、新車が来る喜びよりも引っ張っていかれ…

愛車の最後の日。

今日は、休みだけど、用事がぎっしりで、のんびりできない。サイクリングもできるかどうか…。だいたい、考えるにサイクリングという趣味は贅沢な趣味だと最近思うわけである。なぜか、というと、だいたいたっぷりと余暇時間がないと楽しめない趣味である。貧…

プログレという音楽にハマった頃。

確か、私が、大学1年くらいのことだったと記憶している。レコード屋(当時はまだ町のあちこちにレコードを売る販売店があった)をうろついていると、やけにおどろおどろしいジャケットの一枚が目に入ってきた。あまりのインパクトにクレジットを見ると、キン…

PVアクセスランキング にほんブログ村