ヒキこもごも…。

使って良かったモノの感想とか、日々雑感です。

コタツを片付けた。

朝から、コタツの布団を外し、洗濯して干した。敷きマットも干した。うちのコタツは手作りの特大サイズゆえ、非常に重い。ベランダの柵に干すのであるが、二階へ持って上がるのが一苦労である。

タツをしまう季節になるとようやく夏かな、と思う。いつもこの頃のたんぼに水を張るころにコタツをしまうようである。

最近は夜が蒸せるようになった。二階で寝ているのであるが、二階というのは、日光が昼間当たってその熱気がそのまま残っているような感じで、夜間でも熱い。これが夏の地獄の始まりである。鉄筋の断熱材などがないため、もろに熱気がこもる。

蒸し風呂のような感じなので、窓を全開にして、外気を取り入れている。それでも夜半すぎには、冷気が入ってきて、お腹を冷やすことになり、昨日のようにライドの途中でお腹が痛くなってリタイアとなる。(・∀・)

寝冷えには気をつけないとな、とは思う。翌朝もだるくて、なかなか起きられない。珍しいことに梅雨の晴れ間が続いている。この間に溜まった洗濯物を一気に干したい気分である。昨日は、休みだったので、父と私の布団を干した。

次はいつになったら干せるのか見当もつかない。長い梅雨の期間である。

梅雨明けが待ち遠しいが、明けたら明けたでまた、地獄の暑さになるのである。自転車も最近は遠ざかっていて、なかなか乗る気力が続かない。

カーサイクリングで一気にどっか遠くへ走りに行きたい気分である。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村