愛車の最後の日。
今日は、休みだけど、用事がぎっしりで、のんびりできない。サイクリングもできるかどうか…。だいたい、考えるにサイクリングという趣味は贅沢な趣味だと最近思うわけである。なぜか、というと、だいたいたっぷりと余暇時間がないと楽しめない趣味である。貧乏人にはなかなかこのゆったりとした時間を確保するというのが難しい。
この4月からパートに切り替えて、休日日数を増やしたわけであるが、何かと用事が減らない。家事を負担する割合が増えたせいもあるが、かえってサイクリングをする時間が減少したように思う。
我が家も両親はもう高齢者なので、私が家事を分担することになる。毎朝の洗濯や洗い物の片付け、風呂掃除、布団干し、等々…。
布団などを干すと遠方への出撃ができなくなる。突然の天気の急変に備えなければならないから。
それで、つい近所ばかり周回するようになる。ますます、遠方へのサイクリングをしたいとの思いが募るわけである。
しかしまあ、今日は新車がやってくる日であるが、長年乗ってきた愛車にお別れをする日でもある。どちらかというと嬉しさよりも寂しさがある。リサイクル券などを用意しろと言われているところを見ると、こいつはもうスクラップになる運命なのであろう。
まだまだ乗れる自動車が潰されていくのを見るのは辛い。
なんとか延命できないか、と思うが、ビジネスなので、仕方ない。
今日は納車まで精一杯大事に乗ってやって最後のお別れをしたいと思っている。