ヒキこもごも…。

使って良かったモノの感想とか、日々雑感です。

梅雨とお腹の調子。

梅雨時期は、じめじめとしていて蒸し暑く、特に夜間は布団を蹴散らして寝ていることが多くなる。その結果、翌朝になるとお腹の調子がよくない。

私の場合、お昼ゴハンを食べると、すぐ便意が催してきて、トイレに行きたくなるのである。普段は困らないが、たまにサイクリングに出ていたりすると、とたんに困るのである。そう、ちょうどいい場所にトイレが見当たらないことが多い。

すぐさまコース変更し、スマホでコンビニを探す。これでも、今はいい。昔はコンビニなどという便利な補給場所もなく、トイレを探すのに一苦労したものだ。

グーグルマップができて、よく検索するのもトイレである。トイレの場所さえ把握しておけば、出かけても安心というもの。

ただし、市街地を離れると滅多にトイレはない。最近は、道の駅というのも整備されだしたが、それも国道沿いのものがほとんどで県道やそれ以下の道にはそういう施設がない。

出かける前の晩は、夜ふかしをせず、布団もきちんとかぶってお腹を冷やさないようにしている。今まで急な下痢症状などでトイレに駆け込むということが多々あった。それがトラウマになっているのかもしれない。

私はお腹が弱い。それで、よけいに心配になるのである。

ルートを引く時、必ずトイレの位置確認を怠らない。それが習慣となっている。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村