ヒキこもごも…。

使って良かったモノの感想とか、日々雑感です。

買ってよかったライトウェイの泥除け。

今までランドナーに取り付ける泥除けは本所製一択だった。これも伝統的な軽合金製でピカピカの仕上がりであり、悪くない。しかし、取り付けが滅法難しい。(/_;)

自分で適宜穴あけ加工を行い、ピッタリの位置にステーを取り付けないといけない。これが難航を極めるのである。

それで、もっと手軽に取り付けできるような泥除けはないものか、と探していたらありました!

ご紹介するのは台湾はライトウェイの製品であります。これは軽合金製か、と思いますが実はポリカーボネート製です。軽いし、凹まないというのが特徴。

曲げにも強く、加工もしやすいですね。

それに付属する松葉型ステーが泥除け取り付けに関して簡単にできます。普通のステーを使うとだるまネジを付けたり外したりして寸法を見極め、カットするとう手間がかかりますが、それがないのがいい。

泥除けにはすでに穴が一箇所開いています。後側。だから、隠し止めでも一発で穴あけを決めやすい。多少ずれても下ブリッジのところの穴が長方形になっているので、ずらして調整可能。これがイイ!

付属のボルト類も全部揃っています。ただ、気をつけないとステーを固定するだるまネジが小さくギリギリの本数しか入っていないため、紛失すると大変です。

今、これを32Bのランドナーに付けていますが、見た目違和感なし。非常にきれいです。

ただ、ランドナー原理主義者の方から言わせると、F泥除けの前寸法が足りない。これがあるため、Fキャリアの固定ボルトが固定できない、という問題点があります。しかし、走行上は問題なしなので、気にしていません。

それより、F泥除けが寸法短いため、マッドフラップを自作して付ける方がいいでしょうね。BBへの泥はね対策として。

値段もリーズナブルです。本所製品よりも安いし、幅も何種類かあるみたい。

オススメですよ。

PVアクセスランキング にほんブログ村