ヒキこもごも…。

使って良かったモノの感想とか、日々雑感です。

温故知新。ペダルを見直す。

先日、一泊二日で自転車旅行に行ってきたところ、初日が土砂降り。それで、思ったのであるが、SPDなどのペダルに足を固定されるタイプだと、雨天のときの上り坂などでとっさに足が抜けずに怖い思いをするだろうな、ということ。

相棒は昔ながらのトークリップ&ストラップであった。案外、これの方が足抜けもスムーズだし、立ちこけの心配も少なくていい、とわかった。

押し歩くのにもスニーカーを履けるので、楽だ。

それで、私のイチオシのペダルが三ヶ島のアーバンプラットホームというリオタードのプラットホームのそっくりさん。ま、よーく見ると若干違うのであるが…。(゚∀゚)

www.mkspedal.com

実はこれも一つ買っておいたので、今日、32Bのランドナーに取り付けようかと思っている。これの便利なところはQR機構が付いていて、ワンタッチでクランクから脱着できることである。

輪行時に列車の時刻が迫っているときなど、重宝する。

次回はセットでケージクリップというのも試してみたい。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村