ヒキこもごも…。

使って良かったモノの感想とか、日々雑感です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

車庫入れでガリガリ君。(T_T)

超狭いうちの車庫。今日は休みで何度も練習していましたが、やっぱやってしまいました。(T_T) 右側後部のドアのレールの先端に樹脂製のキャップが付いているのですが、それが車庫入れの際に側壁に引っかかってしまい、見事に剥がれ落ちました。 最初、落ちて…

ワクチン接種と収束化の道のり。

介護従事者なので、一般よりも早くコロナワクチンが接種できることになった。一回目はもう済んだ。別段、体調に変化もなく無事に終わった。しかし、周囲の話を聴くと、二回目はそうはいかないようだ。だいたい、熱が出るようで、ひどい人になると38度以上…

新車の感想とか。

昨日、スクラムバスターが納車された。 軽自動車の商用車である。エンジン周りは乗用車もほとんど変わらない。違うのは、電装品が付いていないことくらいか。付いているのはカーラジオ、CD、くらい。これで十分である。ドライブルートはいつもツーリングマッ…

愛車と最後のお別れでした。(T_T)

約10年間無事故で乗せてくれた我が愛車マツダAZワゴン。本当によく走ったし、いい車でした。さすがにもう廃車とのことで、寂しさが募ります。 よく頑張ってくれた。最後の勇姿を写真に撮り、お別れでした。 私の場合、新車が来る喜びよりも引っ張っていかれ…

愛車の最後の日。

今日は、休みだけど、用事がぎっしりで、のんびりできない。サイクリングもできるかどうか…。だいたい、考えるにサイクリングという趣味は贅沢な趣味だと最近思うわけである。なぜか、というと、だいたいたっぷりと余暇時間がないと楽しめない趣味である。貧…

プログレという音楽にハマった頃。

確か、私が、大学1年くらいのことだったと記憶している。レコード屋(当時はまだ町のあちこちにレコードを売る販売店があった)をうろついていると、やけにおどろおどろしいジャケットの一枚が目に入ってきた。あまりのインパクトにクレジットを見ると、キン…

家の周りが猫だらけに。

最近、我が愛車の屋根上にはいつも黒と茶トラの二匹が陣取っている。車に乗ってエンジンをかけても降りようとしない。それで強引に動かすと、やっとのことで降りてくれる。(・∀・) その他にも黒白とか、三毛猫とかいろいろいて、朝夕は騒がしい。うちの愛猫…

梅雨入りしてからなんだかだるい。

毎晩、ベランダの網戸にして寝ている。ひんやりとした梅雨の空気が入ってきて、夜は寝苦しくない。しかし、湿気を含んだ空気は身体によくないのか、朝起きるとすごくだるいのである。 それで、布団もまだ冬布団である。そろそろ布団カバーを外して洗濯したい…

明日は用事が多くて走れないかも。

明日、新車購入のための代金を用意しないといけない。銀行へ行く予定。その後、父の整形外科受診である。午前中は用事がいっぱいである。たぶん、ライドはお預けかな。 午後はちょっと落ち着けるかもしれないな。それで、天気が良ければ、ちょっといつもの河…

新車購入で自転車車載に役立つスタンド

もうすぐ新車がやってきます。今度のは軽自動車の箱バンです。そうです、自転車がバラさなくてもまるごと乗ってしまいます。それで、今回は、私が普段から愛用している非常に役立っている自転車のスタンドを紹介します。 これです。↓ 【送料無料】あさひ サ…

中古品が好きな私…。

いつの頃からか、中古品を好んで買うようになった。主にお気に入りの音楽CDを買う際はほとんどが中古CDである。というのもデジタル音源だし、中古だからといって劣化しているわけでもない。CDほど中古で買うのが得なものはない、と思うからだ。 他には自転車…

愛猫がまたネズミを捕獲していた。

今朝、洗濯を済まして、さあベランダに干そうかと思って足元を見ると、ネズミの死骸が!(*_*) ところどころ齧られていて、そいつは息絶えていた。そっとティッシュでつまみ上げて、階下の庭へ放った。すると、すぐにいつもの野良猫たちが走ってきて、ネズミ…

逃走中のニシキヘビ見つかったみたいで、ホッ。

ずっと逃走中だったニシキヘビがようやく見つかったみたい。ε-(´∀`*)ホッ 逃走中のアミメニシキヘビを捕獲「やっぱり屋根裏にいた!」 横浜市戸塚区名瀬町のアパートから姿を消していたアミメニシキヘビが22日午後4時47分ごろ、見つかった。飼育されていた2階…

和泉リサイクル環境公園へ行こうとしたが…。

朝から、道の駅紀の川万葉の里へ向かってポタリング中のこと。粉河あたりで携帯が鳴った。職場からだった。内容的にどうしても一旦職場へ行った方がいい、ということになり、急いで粉河から戻ることにした。 せっかくの梅雨の晴れ間だったが、つかの間でも自…

サイクリングはいつもシマノのSPDサンダルです。

これから、暑い季節がやってきます。サイクリングでみなさん、シューズを履いて裏にペダルとの脱着に使うクリートを付けていると思います。私の場合をいいますと、私は、冬場以外の季節は基本的にシマノのSPDサンダルを使っています。 特に夏場は、サイクリ…

休日の午後。餃子を作る。

手作り餃子です。 休日の午後ですが、あいにくの雨。母と餃子を手作りしました。具をスプーンですくって一枚一枚餃子の皮に包み込んでいくのですが、最初はなかなか適量にできず、はみ出したり、皮が破れそうになったり。(・∀・) 何個か包むうちに慣れてきま…

紀伊半島の白崎海岸を巡るサイクリングコースです。

梅雨が明けたら走ってみたい白崎海岸の一周サイクリングコースを考えてみました。煙樹ヶ浜のPから出発して、ぐるっと時計回りに一周してきます。後半はヒルクライムになるけど、距離は大したことなし。 半日程度で回れると思います。 カーサイクリングで煙樹…

巣作り完了!

同時に二つのツバメの巣。向こうが襲撃され修復された巣 よほど住心地がいいのか、次々にツバメが巣を作っていきます。愛猫も下を出たり入ったりするのですが、怖くないのかな? (=^・・^=) 手前の方は順調に育っています。向こう側はこれからですかね。 無…

ツバメの巣が襲撃された。

二階のベランダの軒下にツバメが巣を作っていた。ある日、雨の中、やけに騒がしいので、見てみると、巣は破壊されている。犯人はちょっと大きな鳥であった。なんという名の鳥が知らないが、いたずらで他の鳥の巣を破壊するなんて許せない。 野生の世界も残酷…

ヒラメのポンプヘッドは最強です。

自転車の空気入れポンプって実にいろんな種類のものが売られていて、購入に迷いますね。まず、スポーツ自転車なら言わずと知れた仏バルブかと思います。 この仏バルブ専用のポンプの先に付けるアダプター部分のご紹介です。 私も実にマニアでして、サイクリ…

両親のコロナワクチン接種予約取れず…。(゜゜)

今日は9時から17時でネットでコロナワクチン接種の予約開始とあったので、買い物に行ってきてから、いざ、つないでみると、見事に終了画面!_| ̄|○ il||li アクセスが集中して、数十分で終了したみたいである。(゜゜) そもそも接種希望者に予約させる、って…

梅雨の日々。Brian Enoを聴く。

今日は、9時から17時まで市の広報によると、うちの両親の年代の人のコロナワクチン接種予約の開始となるようだ。インターネットで取ってやろうと思っている。まず、サイトがつながらないのではないか?と内心心配している。 電話予約ではまず無理なようだ。 …

コロナワクチン一回目打ったけど。

昨日、集団接種にて、コロナワクチンの第一回目を摂取してきました。体調不良になるとかなんとか散々脅かされたので、ヒヤヒヤしていましたが、今朝はちょっと左腕が痛む程度で熱もなし。インフルエンザのときと同じような感覚です。 なんでも聞くところによ…

コロナワクチン接種一回目終了の巻。

介護従事者の私。コロナワクチン接種の順番がようやく回ってきました。 午後から会社に行って先生に打ってもらいました。意外と痛みもなく、すんなりと終わりました。一応、打った後は現場に20分間ほど待機していないといけない、と言われたため、そのまま待…

パンク祭りに見舞われたランドナーを修理する。

650x38Bのタイヤを履かせている我が愛車のランドナーですが、夜中に突然、プシューというなんとも嫌な萎える音とともにパンクした模様。 翌朝、ぺちゃんこになったタイヤを見て凹む。 休日に輪っぱを外し、修理にかかります。タイヤレバーを久しぶりに突っ込…

PVアクセスランキング にほんブログ村