ヒキこもごも…。

使って良かったモノの感想とか、日々雑感です。

新車の感想とか。

昨日、スクラムバスターが納車された。

軽自動車の商用車である。エンジン周りは乗用車もほとんど変わらない。違うのは、電装品が付いていないことくらいか。付いているのはカーラジオ、CD、くらい。これで十分である。ドライブルートはいつもツーリングマップルで見て、決めているし、迷ったら、スマホのマップがある。

後部座席を倒して収納すると、フラットになる。これがイイ。ここへ自転車を丸ごと積めるわけである。この丸ごとというのに、憧れていた。今までは輪行状態にばらして積んでいたわけであるが、やはり面倒である。なんといっても、ライドが終わって、運転して帰ってきて、ヘトヘトになっている状態で、また、自転車を組み立てるというのは、非常に疲れるしストレスだった。つい、翌日へ組み立てを先送りするってなこともお多かったな。(・∀・)

自動車は素晴らしい。ドアツードアでどこへでも運んでくれる。今でも運転免許が最強の資格だと信じて疑わない。

えへへ、私のは二種免許である。(^^)

乗ってみた感想であるが、まず、車高が高いため、見晴らしが前より良い感じである。苦手なのはバックでの車庫入れ。特にうちは縦列駐車なので、よりテクが要る。

側壁と数センチなので、ほんのちょっとでもハンドルを切りすぎると、擦ってしまう。

まだ、車庫入れは練習が必要だ。コツをつかめば、難なく入るが、問題は夜間である。夜に仕事から帰ってきたら暗くてよく見えない。それが怖いな、とは思う。

早くも休みの日に南紀方面へカーサイに行く計画を立てているところである。最近は、あちこちのちょうどいいポイントに道の駅ができたおかげで出かけやすくなった。帰りにはお土産も買える。

今度のナンバープレートは覚えやすい。ユニークな番号である。(^^)

後は、ホームセンターで適当なボルトペグを買い、壁面に取り付けてみるつもり。これで、自転車を積んだ際の固定に役立つと思うから。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村