ヒキこもごも…。

使って良かったモノの感想とか、日々雑感です。

ワクチン接種と収束化の道のり。

介護従事者なので、一般よりも早くコロナワクチンが接種できることになった。一回目はもう済んだ。別段、体調に変化もなく無事に終わった。しかし、周囲の話を聴くと、二回目はそうはいかないようだ。だいたい、熱が出るようで、ひどい人になると38度以上も熱が出る、とのこと。幸い、接種の翌日と翌々日は休みとなっている。

また、今回も左腕に打つ予定である。しかし、左肩は元々、五十肩であり、その痛みが悪化しないか心配はある。

しかし、コロナはやっかいだ。ワクチンが完成したと思っても次々に変異種が出てきて、効果が疑問視されている。本当に天然由来のウイルスなのだろうか?と思っていたら、最近になって、中国の武漢のウイルス研究所由来ではないか?との噂が聞こえてきた。いずれにせよ、やっかいな病には違いないので、早く収束してくれることを望んでいる。

まだ、日本はワクチン接種が始まったばかりで、完了するまでにまだまだ時間がかかるだろうと思われる。オリンピックをやるようであるが、たぶん、パンデミックを起こし、かなり収束に手間取ることになるかと思う。

平和な時代に戻るのには後数年かかるだろうな。

それまで密になる行動様式はすべて自粛である。がっくりくる。いつになったら会食などが安心してできる世の中になることやら。

電車にももう長いこと乗っていない。感染が怖いからで、人が密集する場所には行きたくない癖が付いてしまった。

幸い、サイクリングは密にならずに楽しめる趣味なので、いいが、物流が停滞して欲しい部品が手に入らない状況が早く改善して欲しいと願う。

まったく新品も古物も一向に入手できない状況である。第一品数が少ない。カタログの表示数がガクッと落ちた。

外国製の部品が特に入手難であるようだ。

軽量化の改造を思い立ったが、どうするか様子見である。

PVアクセスランキング にほんブログ村