ヒキこもごも…。

使って良かったモノの感想とか、日々雑感です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

超お気に入りの工具。weraのT型六角レンチ。

ドイツのweraというメーカーの六角レンチは素晴らしい。私は、絶対になめたくない、壊したくないという部品のボルトを回すときにこいつを使います。 wera T型六角レンチ 454 4mm これは4mmで、主にブレーキレバーの取り付けバンドを締め付ける際に重宝してい…

温故知新。ペダルを見直す。

先日、一泊二日で自転車旅行に行ってきたところ、初日が土砂降り。それで、思ったのであるが、SPDなどのペダルに足を固定されるタイプだと、雨天のときの上り坂などでとっさに足が抜けずに怖い思いをするだろうな、ということ。 相棒は昔ながらのトークリッ…

44x32x22T、やっと見つけたシマノAlivio

もう最近は歳のせいか、登坂がとにかくきつくなってきた。今までTAの26Tにずっとこだわってきたけど、もっと軽いギアがあることを知った。 もう今どきはホローテックⅡなので、それで散々探したら見つけた! amzn.asia この部品のいいところはまず、信頼性の…

自転車用バッグをオーダーしようか。

自転車自体をオーダーメイドできることは知られているが、案外、それに付属するバッグもオーダーできることを知る人は少ないのではないかな。 もう随分と前になるが、東京浅草にある犬印さんにランドナーに似合う大型のフロントバッグをオーダーしたことがあ…

インチアップやってみるか…。

その昔、26HEのホィールが入っていたランドナー改造MTBに26インチチューブラーホィールを入れて、インチダウンしたことがありました。この場合、ペダルを下端にするとコーナリングでヒヤヒヤしました。しかし、実用上は問題なく乗れました。 今は、26インチ…

音楽ファイルのフォーマットってややこしいな。(・∀・)

PCで音楽を聴くようになって久しい。もう、昔のようにどでかいオーディオ装置の前に鎮座して、じっくり聴くなんてことはないと思われる。(・∀・) 昔は、重量ブロックだのケーブルがどうのこうの、とこだわって聴き込んでいた。主にプログレ。( ・´ー・`)プッ で…

PVアクセスランキング にほんブログ村