ヒキこもごも…。

使って良かったモノの感想とか、日々雑感です。

サイクリングはいつもシマノのSPDサンダルです。

これから、暑い季節がやってきます。サイクリングでみなさん、シューズを履いて裏にペダルとの脱着に使うクリートを付けていると思います。私の場合をいいますと、私は、冬場以外の季節は基本的にシマノSPDサンダルを使っています。

 

特に夏場は、サイクリングで出かけて清流などに出くわすと、そのサンダルのまま清流の中に入ったりしています。とても気持ちよくて病みつきになりそうです。

最初から濡れることを想定していますので、天気がややこしいときも助かります。もし、途中で降ってきてもそのまま濡れるに任せるというやり方です。

夏場は足先も冷たくなくて基本的にサンダルが風通しも良くて、蒸れなくて気持ちいいです。一度、サンダルで乗ることを覚えてしまうと、もう元のシューズには戻れません。それくらい快適です。

肝心のペダリングですが、裏側のソールが固くてたわまないため、ペダリングロスは発生しません。それにクリートでペダルとがっちり固定されているので、引き足も使えますよ。

今日は貴重な梅雨の晴れ間。用事が済んだらいつもの河川敷コースをSPDサンダル履いて走りに行こうと思います。(^^)

PVアクセスランキング にほんブログ村