ヒキこもごも…。

使って良かったモノの感想とか、日々雑感です。

ツバメの巣が襲撃された。

二階のベランダの軒下にツバメが巣を作っていた。ある日、雨の中、やけに騒がしいので、見てみると、巣は破壊されている。犯人はちょっと大きな鳥であった。なんという名の鳥が知らないが、いたずらで他の鳥の巣を破壊するなんて許せない。

野生の世界も残酷なものである。しばらく親鳥は、その巣を離れず、つがいの二匹は巣の周りで悲しげに泣き続けていた。

哀れにも放り出されたひなたちは皆、干からびて死んでいる。

その翌朝。もう、親鳥はこの巣を放棄してどっかへ行ってしまうのかな、と思っていたら、たくましくも泥をまた塗って破壊された巣を元通りに修復していて、また、新しい巣作りに励んでいる。

これからは、ちょくちょく窓を開けて巣を観察しようと思う。他の鳥が襲撃に来そうなら、巣を守ってやりたいと思う。

しかし、我が家はよほど住み心地がいいのか、ツバメの巣が一階、二階ともに複数ある。飼い猫、野良猫たちが複数たむろしているにもかかわらず、この家が非常に気に入っているようだ。

おかげで、ベランダは糞だらけであるが、これは仕方ない。暖かく見守ってやりたいと思う。

(=^・・^=)

PVアクセスランキング にほんブログ村