ヒキこもごも…。

使って良かったモノの感想とか、日々雑感です。

ヒラメのポンプヘッドは最強です。

自転車の空気入れポンプって実にいろんな種類のものが売られていて、購入に迷いますね。まず、スポーツ自転車なら言わずと知れた仏バルブかと思います。

この仏バルブ専用のポンプの先に付けるアダプター部分のご紹介です。

私も実にマニアでして、サイクリング車を複数台所有しているわけです。それで、サイクリング前にはいつも空気圧を十分に満たしてから出発しています。

市販のフロアーポンプを使っていつも出発前に空気圧をカンカンにしてから出かけるのですが、このフロアーポンプに付いているポンプヘッド小物はだいたい安価なもので、使っていると劣化してきて、スポンっと空気圧を上げている途中で抜けたりします。

そこで登場するのが、今回ご紹介するクワハラのヒラメポンプヘッド横型です。

 

これは金属製のカムレバー式で、カチッと確実に仏バルブをホールドしてくれます。そのホールドする力もパッキンの根本のネジ蓋で調整するようになっていてちょうどハブのQRのナットのような感じになっています。

ここを調整してカチッとレバーを倒すと、確実にホールドしてくれ、空気が抜けることはまずありません。

少ないポンピング回数で高圧に仕上がるので、助かっています。とにかく一度使ってみてください。値段もそれなりにしますが、値段対効果で言うと絶対的にお買い得だと思います。

こういう小物にこそお金をかけるのがマニアの真骨頂でしょうね。(^^)

PVアクセスランキング にほんブログ村