ヒキこもごも…。

使って良かったモノの感想とか、日々雑感です。

愛猫がまたネズミを捕獲していた。

今朝、洗濯を済まして、さあベランダに干そうかと思って足元を見ると、ネズミの死骸が!(*_*)

ところどころ齧られていて、そいつは息絶えていた。そっとティッシュでつまみ上げて、階下の庭へ放った。すると、すぐにいつもの野良猫たちが走ってきて、ネズミを咥えていった。

うちの愛猫はネズミを捕獲するのがうまい。月平均で5,6匹は捕まえてくる。まだ、枕元に持ってこないので、昨日は良かったが、たまに枕元にまで持ってきて褒めてくれ、とせがむこともある。

こういうとき、猫を叱ったりしてはいけないのだそうだ。よくやった、と褒めてさすってやると、喉をゴロゴロ鳴らして喜んでいる。

おかげで我が家にはネズミは一匹もいなくなった。猫を飼う以前はネズミが屋根裏を走り回り、それは騒々しかったのであるが、今は皆無である。

愛猫は夜間、ネズミを追いかけ回し疲れたのか、今は、母のベッドですやすやと眠っている。

PVアクセスランキング にほんブログ村