ヒキこもごも…。

使って良かったモノの感想とか、日々雑感です。

チューブラータイヤが好き!

私は、根っからのチューブラータイヤ好きです。丸タイヤのあの走行感が好きで一度乗ってしまうともう病みつきです。

パンクしたときに煩わしいとみなさん、チューブラーを敬遠されますが、それは昔の話。今は、専用の両面テープが宮田から発売されていて、それを使うと5分ほどでタイヤ交換は終わります。

やくたびれてきたビットリアがあるのですが、また、チューブラーのホィールを組んで、復活させてやろうかと思っております。

パンクしてもタイヤ丸ごと新品になるため、再パンクの危険性はほぼありません。デメリットは荷物がかさばる程度ですかね。パンクしてもだましだまし、空気を入れて走り続けられます。

帰還率でいうとチューブラーの方がいいですね。ただ、困ったことにタイヤは豊富に売っているものの、リムがあまり見当たらないことです。今はチューブラーと言うとカーボンリムが主流となっており、アルミ製のいいリムがあまりないのが難点です。

しかし、探せば、台湾あたりから安いリムが出ているようなので、これを使うのもいいかと思っております。

私がよく履かせているのはビットリア、コンチネンタル、などの安めのものです。だいたい価格が3000円前後ですかね。これで十分です。

チューブラーは構造上、チューブが中に包まれているため、長い峠の下りでリムが摩擦熱で高温となってもバーストの心配がありません。それで、リムブレーキを使うなら、チューブラーかな、と思う次第です。

リムの良さげなものを物色し、買おうかどうしようか悩んでいるところであります。

(=^・・^=)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村