ヒキこもごも…。

使って良かったモノの感想とか、日々雑感です。

天ぷらを揚げる合間に音楽CD焼き。

今日は休みですが、あいにくの雨。朝から、スーパーネゴロへ買い物に母と行き、ヨーグルトや、バナメイエビを買いました。チラシ広告で安いものをすかさずゲット。

雨足が強くなってきたので、帰ります。

お昼からは、買ってきたバナメイエビなどを早速天ぷらにする予定。それでせっせとエビの皮を剥き、背わたを取ります。下準備が一旦終わったので、しばらく休憩。

揚げるまで時間があるので、その間にLinux愛機のソフトウェアで音楽CDを焼きました。

焼き方ですが、私は、全音楽CDを外付けHDDに溜め込んでいます。それで、そこからデスクトップ上のhogeなるフォルダに好きな曲をコピーします。

soundconverterなるソフトでエンコードflacからmp3に変換します。

次は、音量調整です。

aacgainなるソフトがあって、これがバッチ処理できて便利です。

方法は↓

$ cd hoge/

$ aacgain -c -r *.mp3

焼くのは、braseroというソフトを使用します。

こういう手順で音量の揃った音楽CDが焼き上がります。

これをいつもカーCDに突っ込んで聴いているわけでした。

今宵は、天ぷらです。かき揚げやエビフライなどたくさん作りました。残ったら翌日もこれを食べようと思います。揚げ物は面倒だけど、キャノーラ油などでカラッと揚げると一層美味しいものです。止められません。(^^)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村